超絶平凡大学生によるどたばた就活日記

アピールポイント皆無なドドド一般人は果たして無事就職まで辿り着けるのか。

1日目 記念すべき第一歩。どうもしゃむです。

皆さんこんにちは!

超絶平凡大学生、しゃむです。

 

 

平凡すぎて差別化に苦労し

就活がなかなかうまくいかず絶対苦労中です。

 

 

ブログをはじめた理由は

 

・自分の行動を書き留めることで整理する

・誰か応援してくれん?

 

の2本立てです。

 

先程から超絶平凡大学生というと、

どんだけ平凡やねん、と思う方

必ずどこかにいると思いますので簡単に説明しますね。

↓↓↓

 

・バイトはバイトリーダーでもなく、どちらかというと楽をしたいタイプで仕事が早いわけでもなく、ただ従業員とは仲が良い無難なタイプ

 

・大学では授業取れば仲良い人はできるし、コミュ力はある方だが、1人のが楽なので特段何かなければ1人で行動しがち

 

・ESに書いたりエピソードとして使える部活サークルに入っていない(大学)

 

・ゼミでは先生指定の本を永遠輪読(読んで、議題を自分たちで作り話し合い)するだけ

 

・授業はコロナもあり、オンラインばかりで一方的に課題をこなすばかりで、授業で話せるような内容はない。なんなら課題を出してはいるし、高得点取るためのスライド見る努力はするが、その場しのぎの努力であり、身になっている気がしない。

 

・大学生活何してた?と聞かれると(課題も出すには出して、zoomも入室して(聞いていたかは別)、バイトも合間に程よく頑張って、大学生らしく遊び行く時は遊んで、、、ふっつーなんだよなあ)

 

 

けれどどれも中途半端。

そんな気がするのです。

 

 

中学高校も似たようなものでした。

 

 

ではこうなった時、就活にて。

浅く広く生きてきた人間は

"エピソードに欠けてしまうんですよね。"

 

なぜなら全部程よくしかやってこなかったから。

程よくしかやらなければ壁となるものはスルー出来ますし、人任せにもできますし

なんなら越えられなくてもさほど問題であると感じません。

 

自分にガクチカが無いのは分かっていました。

だからこそ困らないために

TOEICもやろうやろう

ブログもWordpress(有料ブログ)登録してやろうやろうと

サーバー契約を1年してまで始めました。

 

 

けれど努力してこなかった人間がやろうと思って続くわけないですよね。

なので、1ヶ月モチベが高くスキマ時間活用して続きました。

おそらくやりながらこのペースでいけばある程度形になるかもしれない。

やりながら自分でもそう感じていました。

 

しかし、重要性を分かっていながら

続けられませんでした。

課題の期末テスト、バイトのモチベ維持、疲れた日

なんやかんや自分の気分を高く保つためのゲームやごろごろや動画鑑賞や。

とりあえず疲れてる日にさらに疲れる勉強という選択肢を取れなかったんですよね。

きっと楽しくやれたら続けられたんだと思います。

 

ここでは省略し、また次回以降話しますが

楽しく続けるのも分かっていればいるほど

難しいなと感じています。

 

 

こんな感じで超絶一般人です。

就活真っ只中なので

後に自分の就活どたばた日記として

笑顔で見返せる日がくることを祈って。

 

就活頑張ってきます。

 

 

見ていてください。

 

 

しゃむ。